第6回 サイクリング講座の様子

10月28日 日曜日
昨日の台風がウソのように 晴れわたったサイクリング日和です。
今日は 楽しみにしていた「輪行サイクリング」。

am8:00に掛川市役所に集合して 輪行を実現するためにJR掛川駅まで走ります。

輪行 1.JPG

駅南口前のスペースで 「輪行袋」に愛車を納めるべく 愛車の前輪・後輪をはずします。第2回のメンテナンス講座の時にタイヤをはずしたものの すっかり手順を忘れてました。お手伝いしてもらいながら 何とか自転車を「輪行袋」にしまうことが出来ました。
「よっこらしょ!」かついで駅構内に移動。島田までの片道切符を買ってホームまで……駅の階段はケッコウ大変です。

9:26の上り電車。日曜日のこの時間 思ったより人が乗っていますねぇ〜。邪魔にならない場所に陣取って 17分間で島田に!

輪行 2.JPG

島田駅の北口前で 輪行袋から愛車を取り出し 走るために組み立てなくっちゃ!バラすよりも組み立ての方がスムーズに出来たかな?

さぁ!いざ掛川目指して 島田駅を出発です。
まずは 大井川の河川敷「リバティー」をのんびり気持ちよく走ります。
最高のお天気なので 富士山がよく見えました。左手に大井川がゆったりと流れ 右手には富士山という贅沢な景色の中 会話を楽しみながら最高の時間を共有しました。
遠くに掛川の最高峰「茶」印の「粟ヶ岳」が見えます。

輪行 3.JPG

大井川を渡り「新金谷駅」まで!休日なので駅には人気のSLが止まっていました。ここでお昼ご飯の調達です。
今から登る坂道のことを考えて エネルギー補給している人もいましたねぇ〜〜

金谷の街中を抜け ここからは本日の難所。「牧ノ原公園」目指して長〜〜い上り坂を……がんばるぞぉ〜
登り始めは会話も出来ていたのに だんだん会話も無くなり 聞こえるのは自分の息づかいだけ…「ハァハァゼェゼェ…」心の中で「この坂道 早く終わってぇ〜」と念じていたら やっと頂上が見えてきました。うれしかったよぉ〜〜〜

輪行 4.JPG

金谷の街・大井川・そして富士山が見えて喜びが倍増でしたね。

公園ではお待ちかねの「お弁当」を食べ景色を満喫しました。難所を乗り越えた仲間意識から 自然と会話も増えましたよね。

輪行 9 輪行 10

密かに持ってきた「しゃぼん玉」も女性群で楽しんじゃいましたよ!

もっとのんびりしたい気持ちを振り切って「牧ノ原公園」を出発です。茶畑に囲まれた牧ノ原の道を気持ちよくのんびり掛川を目指します。「茶」印の「粟ヶ岳」もさっきより大きくなってきました。 
澄んだ青空・お茶の葉の緑に囲まれたこの道は ホント気持ちよく走れますよ。富士山も存分楽しめますし…

10月も終わりなのに 快晴のため気温はかなり高めでした。日陰にはいるとその涼しさが心地よかったですねぇ〜。

そんなことを感じているといつの間にか「掛川」に入っていました。「茶」印はもっと大きく近くなっていましたよ。
東山〜日坂までの気持ちよい下り坂をスピードを楽しみながら下って来ました。この下りも あの登りがあればこそ!ですよね…
東山のお茶屋でチョット休憩。ここでいただいたお茶 おいしかったですねぇ〜。さすが東山のお茶です!
輪行 5.JPG 輪行 6.JPG 輪行 7.JPG 輪行 8.JPG


日坂宿の街並みを抜け 沓掛峠の入り口まで。昔の人はここを歩いたのよね…

この後 事任八幡宮に立ち寄り楠の巨木を眺めながら一服したあと 逆川沿いに「掛川市街」に向かいます。

今回のゴール地点は「なにわ好」!おいしいお好み焼きを食べながら 今日の輪行の楽しさを存分語りあっちゃいました。

「輪行」によって一気に自転車の楽しみ方が広がったように感じた 今日の講座でした。
posted by スローライフ掛川 at 2007/10/30 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。