9/2 カヤック運動会(第4回講座)

7月に予定していた第4回講座(狩野川下り)が台風で中止となった
ため、受講生は約2ヶ月半ぶりのカヤック。
前日のタパさんコンサート(何と8曲も熱唱したらしい)&交流会で
ブランクを感じさせてないチームワークがこの日も見られた。
カヤッキングコース後半戦のスタートは、受講生らの家族・友人を
交え、総勢30名余の大運動会を開催した。8月上旬に企画会議、
その後のセッティングを経てこの日を迎えた。

午前7時半、市役所Pに全員集合し、会場の弁財天川河口に向かう。
競技種目は予め告知されていたが、どんなことになるのやら全く
想像もできぬまま受講生らは車で会場に向かった。

IMGP0195.JPG IMGP0200.JPG

道具をセッティングし、まずは「ラジオ体操」から始まった。
「小学生の頃は毎朝、公園でやったよね〜」なんて言いながら、
朝の準備体操に余念が無い。ちなみに今時の小学生は夏休みの
ラジオ体操集会が無いらしい。
その後、チーム編成が発表され、紅組キャプテンにA山、白組は
H田の両女史。受講生&家族・友人、スタッフ、講師らが紅白
2チームに分かれて大会にのぞんだ。

プログラム1/カヤック綱引き
3艇のカヤックを連結し、最終尾艇同士を2mのロープで結んだ。
合図とともに一気に漕ぎ出し、相手チームを後退させた方が勝ち。
軍配はカヤックらしくパドルを使い、舟艇が軍配に着いたら決着。

IMGP0211.JPG IMGP0198.JPG IMGP0205.JPG

潮の流れもあり艇のコントロールがなかなか難しい。それでも各組
とも力を合わせて必死に漕ぎ続ける。結果、3勝2敗で白組の勝利!
朝からかなりハードな競技でスタートした。

プログラム2/パン食い競漕
吊り下げられたアンパンに向かって紅白各2人が漕ぎ出す。われ先に
と先を急ぐも、勢い余って通過してしまう者、バランスを崩して沈
する者など、企画者の思惑通りにギャラリーを楽しませてくれた。

IMGP0223.JPG IMGP0218.JPG IMGP0225.JPG

両組のバトルも激化し、パンに食いつく敵を体当たりで妨害したり、
パドルを使いパンを海水に落とす者まで現れる始末。この種目は紅組
が30点差(420点)で勝利をおさめた。

プログラム3/二人三脚
カヤックのバウとスターンに一名ずつが跨がり、ブイをUターンして
ゴールする。漕ぎ方、乗り方も自由、ここでも紅白両チームのバトル
はヒートアップし、水を掛け合ったり、相手を突き落としたり・・・

IMGP0235.JPG IMGP0231.JPG IMGP0240.JPG

この種目も紅組が6戦5勝(1敗)で圧勝。紅組の60点リードで
午前の競技を終了した。白組はH田キャプテンが緊急ミーティングを
開催し、午後の戦術を練った模様。一方の紅組は、潮の引いた水辺で
子ども達と小魚やカニを追いかける余裕を見せていた。

プログラム4/玉入れ
午後1時にゲーム再開。カゴならぬカヤックのコックピットに球を
投げ入れる競技。得点は手前から10〜60点。簡単そうに見えて
これがなかなか難しい。各人持ち球は2つ。

IMGP0251.JPG IMGP0256.JPG IMGP0255.JPG

いったん入った球が跳ね返って外にこぼれたり、風が邪魔して目標に
届かなかったり・・・ この種目も僅差ながら紅組の勝利となった。
最終種目を残してここまでの得点は、紅組730点、白組650点、
紅組が80点をリード! しかし・・・

プログラム5/紅白対抗リレー
各組2艇が一斉にスタートし、ライジャケ・パドル・艇を次の艇者に
バトンタッチ。いずれも同組2艇同時のスタートが条件とされた。
出艇順序や組み合わせが勝利のポイントと両チームが作戦会議。
とその時、最終種目を前に得点ボードを確認した審判部長のタパさん
(ちなみに白組に属す)が、「リレー勝利チームに100点」宣言、
「ぶっちぎりで勝つ!」と紅組・A山キャプテンが発言すれば、
「この時を待っていたわ!」と白組・H田キャプテンがニンマリ。

IMGP0259.JPG IMGP0262.JPG IMGP0265.JPG

各チーム員が選手兼アシスタントとなり、チームワークでリレーの
勝利を目指した。20m先に設置されたブイを1周して交代、競技は
一進一退の好レースでアンカーの決戦となった。タパさん、ハッスル
Fさんが先にゴールし、残る紅組・A山Cと白組・オガジーの戦いは
ひげの差で白組がゴールテープを切った。白組に100点が入る。

閉会式で本日の成績発表がされると白組は大喜び。優勝の白組には
タパさんから沼津アジの干物が贈られた。また、本日の優秀選手に
海水に浸かったアンパンが手渡された。

4619792.jpg 4619773.jpg IMGP0271.JPG

初めてカヤックに乗った人、親子で楽しく乗った人、取材に来たのに
カヤックに乗りまくる人、次年度カヤック講座の受講宣言をする人、
などいろんな人が参加し、アットホームな雰囲気のなか行われた
カヤック運動会(第4回講座)も午後2時過ぎ無事終了した。

IMGP0246.JPG IMGP0244.JPG IMGP0239.JPG

久しぶりのカヤックでしたが、受講生のパドル捌きは流石といわん
ばかりの上達ぶり。次回(第5回講座、9月17日)の狩野川下りが
とても楽しみだ。
posted by スローライフ掛川 at 2007/09/03 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>カヤッキング