9月フォーラム 工藤裕子氏・私を変えたabc

P1010603.jpg 9月の1日、夏休み明け初日9月のフォーラムは、中央大学教授工藤裕子氏による「私を変えたabc〜気づきの連想ゲーム」でした。

 昨年の8月フォーラムの時は講演冒頭に『あなたのスローライフ度テスト』ということで、スローライフに対して面白く、また考えさせられる仕掛けを用意してくださった工藤先生。
 今年のフォーラムのテーマは「私を変えた○○」なので、そんな講演をお願いしたいです、と依頼したところ、今年の講演はabc連想ゲームを用意してくださりました。

 自分が影響を受けた人の名前、都市の名前をabc順に上げてみましょうというもの。
 実例として、工藤先生が影響を受けた人名、都市名をaからwまで(XYZは該当無し)の23項目に渡り話をしてくださいました。
 地名としてはイタリアやフランス等ヨーロッパの都市からインド、ベトナム等々、人名としては4歳の時のピアノの先生から小学校、中学、大学の先生から、昔のドイツの首相まで。
 今年もマシンガントークで、いろいろな話をしてくださいました。
 出てくる地名の多さ、多様さで、本当に世界中を回っている先生の行動力、そして幼少時代のエピソードから、好奇心旺盛な先生の原点をかいま見ることができた気がします。

 「こんなやりかたで自分のことを顧みてみるのは、気づきのためにはとても良い方法です」、と話してくださり、「是非皆さんもabcでも、あいうえおでも、いろはにほへとでも良いので、一度やってみてください」とのこと。

 皆さんも一度試してみたらいかがでしょう、あなたのabc連想ゲーム。
posted by スローライフ掛川 at 2007/09/03 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベーシックプログラム>講義型フォーラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。