7月21日オーガニックファーミングの様子

な、なんと! 雨・・・。
これまで、晴天続きのオーガニックファーミング、台風の影響でみんながトマトを気にしているのに、雨
仕方なく、午前中は「ストロベリー・ロード」のビデオ鑑賞。
 校長のご自宅で、奥様手作りのとてもきれいな色ぴかぴか(新しい)の<紫蘇ジュース>を頂きながら、みんなでまるくなってビデオを見ました。
アメリカにてイチゴ農園を開拓していく日本人のお話なのですが、これから土作りをしていくオーガニックファーマーには、見ると見ないとではその後の労働に違いが出てしまう内容の物です。
 その後、みなさんで昼食の素麺の薬味を調達。
P1010471.JPG P1010474.JPG
 
じゃーん!! 旬の「ミョウガ」
P1010477.JPG

後は、そうめんを茹でてランチタイム!
 1回目は、さすがそば研! T辺&T川コンビが手際よく見本を見せていただき、その要領で2回目、3回目と手際よく皆さんで茹で上げてくれました。
P1010482.JPG P1010483.JPG

労働してなくても、美味しい物は美味しいるんるん
 欠席者が多く、余ってしまうかな?と心配したけど、追加して茹でても完食でした。

午後は、それでも気になるトマトに向けて雨の中、<風と土の谷農園>へ。
せっかく、開通した道も土砂崩れしてましたが、ファーマーたちはその上を乗り越えて農園へ。

 途中、カメに遭遇!
P1010489.JPG


トマトのメンテナンスを説明、実践。 雨が降る中、チームワークばっちりで全てのトマトのメンテナンスが終わりました。
ビフォア

P1010455.JPG  P1010456.JPG



アフター

P1010491.JPG  P1010494.JPG 


雨も強くなってきたので、ここらで・・・。 とその時受講生から「サトウキビが気になる」と言う声。
みなさん、一路サトウキビへ向かって歩き出しました。 あっと今に草取り完了。
ずぶぬれの中の作業でしたが、トマトもサトウキビもうれしそうでした。

P1010493.JPG

 

ビデオ効果?

今日はじめて農援隊で参加してくれた、F原さん、O上さんの応援はとっても大きかったです。
最初が雨でしたが、これからもオーガニックファーマーの一員としてよろしくお願いします!

 そして、受講生のお二人の熱意にはスタッフが逆に励まされます。
これから迎える、過酷な夏をみんなで乗り切って、感動の秋を迎えましょう!!

 みんなの癒し豚、<本°ちゃん>も大活躍でした。


P1010470.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。