最終回 七夕Cookingの報告

P1010448.jpg


ダッチオーブンクッキング 最終回

あっという間に、最終回を迎えたダッチオーブンクッキング。
今日は、「自作料理に挑戦!」 − 七夕Cooking−


さすが、女性は手際が良く、栄養バランスも考慮した料理が一番最初に出来上がりました!
「チキンと野菜のチーズ焼き yoshimasa風」  
一切の水を加えず、野菜だけでの水分でスープも取れて、野菜の栄養をまるごと頂けました。

P1010410.JPG


続いて、
「fusakoスペシャル ベイクドアンデスレッド with アンチョビテイスト」 
アウトドア料理というより、パーティー料理です! 珍しいアンデスレッドというジャガイモに
アンチョビの塩加減が絶妙!

P1010414.jpg




男性1番は、

「豚の蒸し焼き ホントに初めてCooking」 K住作他の方々より、明らかに動いていなかったのに、一番のりでこの料理!
 この手際の良さは才能です! これからも、腕磨いてくださいね!

P1010416.jpg

待ってました! S葉さん!!
 「とりよしの鶏 de ローストチキン 夏野菜添え」  練習の時も大好評! 待たしても、オレンジジュースに浸かったまるごとチキンを取り出したときから注目の的でした。

P1010421.jpg




Ms.S藤さんの1品目
 こちらも、さすが主婦! 嬉しいスープをまずす仕上げてくれました。
 「しなびたキャベツ復活料理! 
ポーク肩ロースと白いんげんのスープ from 冷蔵庫」   冷蔵庫の残り物と言ってましたが、とてもおいしくメイン料理の多い中でほっとする1品でした。


堂々と、マルちゃんのだしの素を取り出し、「昆布だし」だから!とこだわりを見せてくれていた

「手羽うどんに込みダッチャー 手間いらずラーメン風」 
   作家 Mr.miyazaki

P1010424.jpg


色々なところで、隣の人の応援をしていたように見えていたんですが、ちゃんと決めましたねぇ〜。
 塩コショウのきいた、あっさり味がホントおいしかったです。 


秘密兵器を片手に、製作開始から皆さんの興味の的だった作品
「ビーフシチュー こりゃナンだ?添え」のんのんさん作 さすが、男の料理。手にへばり付いた素材を「焼いちゃやぁ、誰か食べるら」とMr.Mさんと二人だけのつもりで話していた会話。
作業中でもみんなその手元はチェックしちゃいましたよ。

P1010425.jpg


お世辞にも美味しそう♪とは言えない状態・・・。

結局、焼きあがったあのナン(パン?)は誰が食べたんでしょうか? え?! 私??


アイデアと場の盛り上がりは最高でした! 
もちろん味も、家族が喜んでくれたのがわかります!
あ、ナン(パン)も焼きあがりは美味しかったですよ。


食べたことのない料理を作ってくれた作品
「本のまんま ページ30」S藤シェフ作

ベーコン、豚肉、野菜のミネストローネ風のスープです。
食べたことないから、どんな味が正解かわからないと作りながら不安になるコメントをいただきましたが、
本のまんまで正解です。 とてもおいしいスープが出来上がりました!

P1010427.jpg



珍しすぎるダッチオーブンを披露してくれた作品
「ギョウザピザ」と「大阪風ダッチオーブンホットケーキ」A堀さん


ギョウザピザのアイデアは居酒屋さんからだそうです。お洒落でした。
大阪風ダッチオーブンは、一体どこのアウトドアショップで見つけたのでしょうか?

P1010430.jpg



かわいらしさに、出来上がりをついついツマミ食いした私です。ナイスアイディア!

じっくり手間をかけて作っていたI川さんの作品
「角煮かな? ウズラも食べてね!」

お肉を茹でるところからはじまり、手間のかかる角煮を作ってくれました。
お薦めの通り、ウズラもいただきました。 ホント、うずらもポイントですね!

P1010435.jpg


S藤さん 2品目
 「ローストチキン」

国産鶏をインターネットでお取り寄せして、大きかったので校長のダッチオーブンを借りての大作に!
女性らしく、彩りもきれいに最後のお料理の花を飾ってくれました!
P1010441.jpg

ひたすら、焼き続けたS木さんのパイ
「心パイ 3種」


あんパイ、チョコバナナパイ 最後はホットアップルパイ バニラアイス添え

皆さん暑い中の作業の最後、アイスクリーム添えに喜んで頂けていたようです。
 
P1010443.jpg
最後に講師・スタッフの作品をご紹介!
 「ありちゃんの夏野菜カレー With わたる君の難(ナン)」

P1010411.jpg


 ありちゃんのカレーには何の心配も無かったのですが、わたる君・・・。
 何事も経験だよね!みんなが成功じゃ面白くないし。 でも、食べれたよ!
 <難(ナン)>のネーミングは講師が付けました。

 そして、へら爺
 豪華、牛肉の固まりを取り出し、最初っから良い臭いをかもし出して作ってくれた
「ローストビーフ」 

わさび醤油で食べると最高!!
 もちろん、合間にはコーヒーも沸かし続けてくれてました。


 とにかく、フルコースを何度も食べたような、豪華なダッチオーブンランチ!
 
 しかし、当日残念なことに足りない物が一つあったんです。

  それは・・・ビールビールビールビール!!

 って事で、今度は飲める状態でやろうという事になりました。

講座は終わっても、作りたいダッチャ組はやりますよ〜!!

 イベント お泊まりキャンプるんるん
 詳細は、近いうちにご連絡しますので乞うご期待!!


 最後に、何かと不慣れなスタッフでしたが、皆さんと楽しく講座を勧めることが出来たことを心からお礼申し上げます。
   
posted by スローライフ掛川 at 2007/07/10 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>ダッチオーブン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47311766
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。