第1回 サイクリングの様子

4月22日 日曜日 雨 のち くもり
サイクリング講座の第1回目が開催されました。
【自転車に乗ろう】でしたが 朝のうち雨が降っていて「今日は自転車に乗れないかも?」という雰囲気の中、講座が始まりました。
講師2人・スタッフ8人・受講生9人(2人欠席)が雨の中集まってくださいました。みなさんの自己紹介。今日のスケジュールご案内。と続き、「自転車の旅」を講師の白鳥和也氏の話をスライドを観ながら聴きました。
2001_0101P0030.JPG


秋の中仙道・木曽路の話を、サイクリストならではの視点で語ってくれました。ツーリング途中の宿探しは、自転車を宿の中まで入れることができるところを探さなきゃいけないこと。輪行するときには、自由席のキップを買って指定席車両のデッキを陣取ること。新幹線では公衆電話のあるデッキは広めに出来てる。などなど・・・ふ〜〜ん そうなのかぁ〜と・・・

自転車で旅をするってことは、昔の人がたどった道を自転車でその空間を体験することが出来るけど、車だと観光地その地点だけしか見ることが出来ない。っと、旅を進める中で見つけた「こだわりの写真」を見せていただきました。

場所を市役所南側の駐輪場に移して、講師の山崎清一氏からいろいろなタイプの自転車の特徴。適した遊び方のお話を聴きました。
].JPG
2001_0101P0072.JPG

2001_0101P0060.JPG
2001_0101P0006.JPG

2001_0101P0003.JPG
2001_0101P0008.JPG

2001_0101P0048.JPG
2001_0101P0009.JPG

2001_0101P0066.JPG





さぁ お気に入りの自転車は見つかりましたか?
このころになると、雨も上がりいよいよ【自転車に乗ろう】です。
2001_0101P0042.JPG
2001_0101P0051.JPG

2001_0101P0014.JPG
2001_0101P0054.JPG

2001_0101P0078.JPG
2001_0101P0055.JPG

2001_0101P0010.JPG

自転車に楽しく乗るためには、ちょっとしたコツもあるようです。
自転車に乗るポジショニング。スタートの仕方。ブレーキのかけ方。コーナーリング。そして変速機の使い方。などなど・・・

いっぺんにたくさんのことを実践できない自分がいました。
慣れてくれば出来るかなぁ〜〜

お天気もギリギリ大丈夫の中、サイクリング講座が無事終了いたしました。
今年は、1回目からとても和やかな雰囲気が流れていました。一年間とても楽しみになりましたね。

そして、ラストに本日一番の風景を紹介します。
2001_0101P0029.JPG 自転車のたたずまいがとても美しかったです。
posted by スローライフ掛川 at 2007/04/22 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

×

